てむじんの親子将棋

てむじんの親子将棋

子どもの将棋成長日記です

ゆるり将棋会に参加しました_2019/11/23

先週に引き続き本日もゆるり将棋会に参加してきました。
長男は今日は将棋はしたくないとの事だったので、末っ子と参加しました。

教室では子ども達がたくさん参加していてすごく賑やかでのびのびとみんな楽しそうにしていました。参加者の中に10月に末っ子と対局した子もいたので、早速対局をお願いしました。その子は末っ子と年が近くライバルになりそうな予感がしている子です。

対局は末っ子が序盤にリードを奪うも相手の子の鋭い差し手に末っ子が段々押され気味になって相手の攻めをぎりぎりしのぎながら入玉して大熱戦となりました。

その対局の後は、他の初級者の子供何人かといろいろと対局してもらっていい経験をつませてもらいました。また、末っ子に人気のA先生にもアドバイスをもらいながら駒落ち指導対局をしてもらいました。

最後の方は、対局はお腹いっぱいだったようなので、詰将棋を解くように誘導したところ、他の参加者の子ども達も興味を持ってくれて簡単な5手詰めをみんなで競争して解いていました。