てむじんの親子将棋

てむじんの親子将棋

子どもの将棋成長日記です

第8回沖縄こどもの国将棋大会に参加しました_2019/11/17

2019年11月17日に行われた第8回沖縄こどもの国将棋大会に長男と末っ子が参加しました。女性クラスもあるとの事でしたが、駒落ちが無く平手との事だったので、末っ子もD級で参加させました。

長男は4回目の大会参加、末っ子は大会初参加です。

大会に参加する子は強い子が多いので今の末っ子の棋力では少し荷が重そうですが、負けて将棋が嫌いにならないように、勝つのは難しいかもだけど、一生懸命やったらご褒美をあげると約束すると、すごいやる気を出していました。大会では、予想通り2敗して予選敗退でしたが、結構善戦していて反則もなく、最後までちゃんと指しきる事が出来たので良かったです。

長男の方はなんと、2連勝ですぐに予選突破を決めていました。
ただ、決勝トーナメントはシードで2回戦からの登場で対局するまでに結構時間が空いていたので、その間にやる気スイッチがどんどん下がって、帰りたいと言い出し始めました汗。急遽、長男と末っ子にアイスクリームを買って機嫌をとって、ご褒美の話をしたので、なんとかやる気を回復させました。
そのおかげで、決勝トーナメントでは、すごい集中していて、角切りから竜を作ったりして鋭い指し手を連発していました。長女の時にお世話になった那覇将棋サークルの席主さんも一緒に観戦していて、誉めて頂きました。
ただ、その後一間竜からいい感じに寄せていましたが、相手の子の粘りが上手く、じりじりと駒損していって大熱戦の末に逆転負けしました。相手の子の最後の寄せがすごい上手かったです。

大会の後は、新都心トイザらスに直行して約束のご褒美タイムを実行すると、子ども達は次の大会も参加したいと言ってくれました笑。