てむじんの親子将棋

てむじんの親子将棋

子どもの将棋成長日記です

宜野湾将棋道場の王座戦リーグ白組に参加しました_2020/02/23

2020年02月23日に行われた宜野湾将棋道場の王座戦リーグ白組に参加しました。リーグ戦のメンバーは級位者から初段前後の14人で一年間を通しての対局になるとの事です。 今日のリーグ戦のために昨日は将棋ウォーズで練習対局と、詰将棋の本を読んで最低限のトレーニングを積んで挑みました。

最初の1局目は大熱戦でお互い秒読みの中、寄せ合いで力負けしました。相手の方の棋力を聞いたところ、普段はネット将棋がメインで将棋ウォーズで初段との事です。順当に負けた感じです。

 気を取り直して2局目をやりましたが、今度は序盤で相手にいいように攻められてしまい、これまた苦しい展開に。ただ、終盤に相手がミスを連発してしまい、なんとか逆転勝ちする事が出来ました。

1勝1敗で今日は切り上げましたが、また、3月のリーグ戦も頑張りたいと思います。ちなみに、宜野湾将棋道場は初めて来店しましたが、とても活気があって将棋を指すためのとてもいい環境だと感じました。

今日の対局棋譜は機会があれば覚えている範囲で別記事にてアップしたいと思います。