てむじんの親子将棋

てむじんの親子将棋

子どもの将棋成長日記です

糸満将棋クラブに参加しました_2019/11/24

駐車場付きで日曜日も開催している将棋教室を探したところ、丁度糸満将棋クラブが本日開催するとの記事を見かけたので糸満将棋クラブにお邪魔してきました。

糸満将棋クラブでは、お子さんが数人いましたが、みんな、C級やB級の強い子で、駒落ちで長男と末っ子と対局してもらいました。

また、私もB級の子と対局してもらいました。そのB級の子と私の対局は相矢倉で私が矢倉棒銀で攻める内容となりましたが、相手の子は相矢倉や棒銀は久しぶりだったようです。最近の流行りを聞くと角換わりが多いとの事です。ちなみに、私の将棋は相手が四間飛車の場合にたまに右四間をやる時もありますがほとんど棒銀を指しています汗。
昔大会に出ていた時は、ゴキゲン中飛車や石田流を勉強して指していた時期もありましたが、怖いくらい綺麗に定跡等を忘れており、また最新の定跡の進化とかも全然分からないので今は無理そうです。

B級の子と対局した後に参加者のお父さんに初段の方がいましたのでその方とも対局しました。序盤は作戦負けで、4筋から上手く攻められていましたが、なんとか凌いで中盤以降は優勢になりましたが、そこから相手の粘りに中々寄せる事ができずに逆転負けでした。かなりの大熱戦で楽しむ事が出来たので、また、機会があれば是非対局をお願いしたいです。この時の対局内容も覚えている範囲で別記事にアップしたいと思います。

ちなみに長男と末っ子は連敗して途中で集中力が切れたようだったので、もう少し棋力が上がってからまたお邪魔したいと思います。