てむじんの親子将棋

てむじんの親子将棋

子どもの将棋成長日記です

小禄将棋同好会のリーグ戦に参加しました_2020/02/24

2020年02月24日に行われた小禄将棋同好会のリーグ戦の有段者クラスに参加しました。リーグ戦のメンバーは初段が私を含めて3人、二段が1人、高段者が2人の合計6人で実施しました。(※ほんとは7人でしたが途中で1人帰られたようです。)

最初の1局目は有利な展開からミスして大駒をとられたりして、大熱戦の末に負けました。2局目は高段者の方だったので、角落ちでの対局となりましたが、途中まで善戦はしたものの、終盤に相手に上手く寄せられてこちらも負けました。

このまま、全敗もあるかなと思いましたが、そこから踏みとどまってなんとか2連勝をして、最終的には2勝3敗でした。


ちなみに、将来有望な小学生のK君も来ていたので、飛車落ちで指導対局をお願いしました。内容はいいところがなく、実力差がありすぎて飛車落ちのハンデをもらいながらもすぐに負けてしまいました。私の実力不足で完全に手合い違いでした。K君ごめんなさい。


たくさん対局が出来て、充実した時間を過ごす事が出来ましたが、ミスが多く実力不足を痛感しているので、もっと実力をつけるように精進していきたいと思います。

今日の対局については、2局目の高段者のUさんとの角落ちの対局棋譜を別記事にて掲載予定です。