てむじんの親子将棋

てむじんの親子将棋

子どもの将棋成長日記です

ゆるり将棋会に参加しました_2019/11/16

最近、中々将棋を指す事が出来ていませんでしたが、久しぶりにゆるり将棋会に参加してきました。日曜日の大会に備えてやる気も出してくれるよう誘導していたので、最初は長男も末っ子もやる気満々でした。

私も本日の教室で対局する機会が何回もあったので、久しぶりに対局をたくさん楽しむ事が出来ました。最初の対局では、4枚落ちで対局していて、終始相手に押され気味でしたが、反撃を開始しようとした時に何故か私の歩が同じ列に2つあるのに気づきました。相手も気づかないうちに私が二歩の反則をしていたみたいです。対局相手の方、本当にごめんなさい。次の機会にまた再戦をお願いしたいと思います。ちなみに、この時の対局をA先生が写真に撮っていたので、もしかしたら私の二歩の反則をしている局面が残っているかもしれないです。その局面を振り返って反省するためにもゆるり将棋会のブログに私が二歩の反則を犯している局面をアップしてくれる事を期待しています。

また、別の対局では1回の対局の中でなんと、王手飛車を2回も喰らったりと、いろいろな人と内容の濃ゆい対局をたくさん楽しむ事が出来たので、充実した時間を過ごす事が出来ました。

長男と末っ子も何回か対局を楽しんでくれていたようですが、やはりというか、途中でやる気スイッチが完全にオフになってしまっていたので明日の大会の時に再度やる気を出してくれるよう頑張って誘導してみます。