てむじんの親子将棋

てむじんの親子将棋

子どもの将棋成長日記です

参加型トークイベント「詰将棋の魔法」に参加しました。

ゆるり将棋会主催の「詰将棋の魔法」10月22日開催!に参加しました。子ども達には内容は難しそうだとは思っていましたが、嫁が仕事だったので子ども達も一緒に参加しました。

イベントの前半では将棋図巧や将棋無双のお話やスペシャルゲストの実際の詰将棋の作品等を紹介してもらいましたが正直、頭がおかしい(←誉め言葉です!)作品ばかりでした笑。

後半は、詰将棋の解き方や、作り方、沖縄の有名な詰将棋作家のお話等、いろいろなお話を聞くことが出来て私は充実した時間を過ごせましたが子ども達には内容が難しいようで、終始、後ろの端っこの席でゲームをしていました汗。いちおう、進行の妨げになったり、他の人の迷惑になるようであれば退室も考えていましたが、そもそも子ども達を連れてきたのが間違いでしたね。主催者さんごめんさない。

ちなみにイベントに参加した記念に私も詰将棋を作ってみたいと思い、子ども達にも興味を持ってもらえるような下記コンセプトを元に早速、詰将棋を考えました。

・難易度が低くて解きやすい詰将棋(※難しいと子ども達が興味をもたないため)
・なるべく長手数の詰将棋(※長手数の方が解けたときの喜びが大きいため)

上記のコンセプトを元に25手詰めの詰将棋を作って、ヒントは出しましたが子ども達も無事に解く事が出来たようです。作成した詰将棋は別記事にて掲載予定です。

最後に、イベントを企画、実行していただいた、ゆるり将棋会さん、スペシャルゲストのSさん、実行に携わった関係者の皆さんや参加者の皆さん、お疲れさまでした<m(__)m>。


※ゆるり将棋会や、他のブログでも「詰将棋の魔法」の記事が投稿されましたら、本記事にリンクを追記予定です。

【2019/10/30追記】

※他のブログでも記事がアップされていたのでリンクを追記します。

『詰将棋の魔法』素敵なイベントになりました:ゆるり将棋会@沖縄
参加型トークイベント「詰将棋の魔法」に参加しました:ぷりうすの将棋
「詰将棋の魔法」に参加しました(2019/10/22):ず’s 将棋