てむじんの親子将棋

てむじんの親子将棋

子どもの将棋成長日記です

長男がインフルエンザに

本日土曜日は仕事が休みだったので、将棋教室にお邪魔予定でしたが、長男がインフルエンザにかかってしまったので断念。まあ、子どもなので、熱が出ても結構元気なんですが、うつすとダメなので家でゆっくりさせました。家では、長男は最近買ったタブレットでゲームをやっていました。出来れば、将棋ウォーズもやってほしいけど、中々気が向いてくれないようで日中はゲームばかりしていました。

末っ子は将棋をやるよう誘導したら中飛車の練習をしてくれました。何回か末っ子の中飛車に負けると上機嫌だったのでこの調子で将棋を続けてほしいです。

長男はインフルエンザとはいえ、夜は熱も下がっていて元気でしたので、『お父さんに勝ったら1万円お小遣いくれるよ』って誘惑して将棋ウォーズで友達対局をしました。お小遣いがかかっていたので、そんなに緩めたつもりはなかったのですが、先に馬を作られ結構善戦してくれました。次大会参加した時には予選突破も十分ありそうです。