てむじんの親子将棋

てむじんの親子将棋

子どもの将棋成長日記です

ゆるり将棋会に参加しました_2019/10/13

前日の土曜日は仕事でしたが、本日はお休みだったのでいろいろとお世話になっているゆるり将棋会にお邪魔しました。家ではあまり将棋を指さない子ども達ですが、ゆるり将棋会では席主のA先生が優しく指導してくれるので居心地がいいみたいで喜んで参加してくれます。

教室では大人の参加者がいたので、6枚駒落ちで末っ子の指導対局をお願いしました。
序盤は末っ子が善戦していましたが、中盤以降は飛車が遊んでしまって負けていました。対局後に感想戦もしてもらったのでいい勉強になったと思います。

長男は有段者の方に9枚落ちで指導対局してもらいました。1回目は負けていましたが、2回目は学習してすぐに馬と竜を作って勝ったようです。その後はA先生にも駒落ち指導対局してもらっていました。

その後、15級の参加者(子ども)もいたので、末っ子と対局する事に。以前、那覇将棋サークルにお邪魔した時に見かけた子で、末っ子はその時に負けていました。15級とはいえ、駒の効きや読み筋等もしっかりしていて結構強い子です。対局は末っ子が駒損していましたが、中飛車の中央からの攻めに相手の子が受け間違えて、末っ子がなんとか勝っていました。感想戦をするとその子は自分で受け方をどうすれば良かったのかを分かっていたので、これからも、もっともっと強くなりそうです。末っ子と年も近いのでライバルになりそうな予感があります。

何局か対局した後は長男と末っ子は二人で練習するとの事でしたので、その隙に私も有段者の方に飛車落ちで指導対局をお願いしました。終盤に端攻めと中央からの寄せを仕掛けて勝負に出ましたが、1手開いたすきに綺麗に詰まされました。局面はだいたい覚えているので機会があれば棋譜も載せてみようと思います。

 久しぶりに将棋教室に参加しましたが、私も含め長男と末っ子もいろいろ対局出来て、充実した時間になりました。