てむじんの親子将棋

てむじんの親子将棋

子どもの将棋成長日記です

将棋ウォーズの現在の級位_2019/10/07

1ヶ月程前に長男と末っ子にタブレットを買って、たまに将棋ウォーズでオンライン対局をやっていますが現在の級位は下記のようになっています。

 

■長男
9勝13敗 21級

■末っ子
14勝22敗 16級

 出来れば毎日やってほしいですが、気が向いた時にやっている感じで昇級はゆっくりになっています。長男は5級と対局して勝ったり負けたりなので恐らく将棋ウォーズでは5級ぐらいの実力だと思います。末っ子は8級や7級には買ったりしていますが5級や6級だとほとんど勝ててないので恐らく7級ぐらいだと思います。

ちなみに将棋ウォーズの級位と沖縄のアマの級位は、私の体感だとだいたい下記のようになると思います。

D級 将棋ウォーズ 5級以下
C級 将棋ウォーズ 3級~4級
B級 将棋ウォーズ 1級~2級
A級 将棋ウォーズ 初段

まあ、D級に参加する人でも将棋ウォーズで3級や4級レベルの人もいると思うし、C級に参加する人でも将棋ウォーズ2級レベルの人もいるとは思いますが少数だと思います。だいたいは上のようになると思うので、沖縄のアマの級位は将棋ウォーズの級位の2倍した数値に近くなると思います。

ちなみに私は昔のアカウントのパスワードを忘れてしまったので、最近新しくアカウントを作ってやってみると1級の達成率60%~80%ぐらいで落ち着きました。
もし大会に出るなら昔の大会で初段認定されてしまったので、A級に出ないといけませんが、今の棋力だと予選落ちは、ほぼ確定ですね。