てむじんの親子将棋

てむじんの親子将棋

子どもの将棋成長日記です

ぴよ将棋の現在のレート_2019/10/10

長男と末っ子のタブレットには将棋ウォーズ以外にも、将棋のアプリがいくつか入っています。その一つとしてぴよ将棋があります。

将棋を無理強いしないようには気を付けていますが平日はほとんど将棋をやらないので、やる気を出してくれるようにぴよ将棋のレート上昇に応じてご褒美をあげると約束していました。そしたら長男が頑張ってレートをいつの間にか500まで上げていました。

現在の長男の棋力だと500には届かないと思っていましたが、どうやらレートを上げる裏技を発見したようです。レーティング対局で負けそうになったらメニューからトップ画面に戻って対局を中断すればレートが下がらずにすむようです。

まあ、誰かに迷惑をかけているわけではないので、ぴよ将棋の場合は目をつぶって自由にやらせていますが、前に将棋ウォーズで負けそうになった時に強制的に中断していたので、人と対局している場合はマナーに気を付けるよう注意しました。まだ、子どもなので長男も末っ子もマナーが良くない事が結構ありますが将棋を通じて礼儀作法も身に付けてほしいとの思いもあるので、今後もマナーに関してはちゃんと注意していこうと思います。