てむじんの親子将棋

てむじんの親子将棋

子どもの将棋成長日記です

詰将棋_part02(簡単な25手詰)

詰将棋の魔法」に参加した記念に少しだけ長めの詰将棋を作成しました。1本道のシンプルな内容なので詰将棋の作品の価値としては低いかもしれないですけど、子ども達にも楽しんでもらおうと作ったのでご愛嬌ということで。

f:id:temujin0702:20191023010338p:plain

25手詰め

 最初は尻金から上部脱出された後に歩を捨てて9七までおびき寄せて香で詰ます形を考えて初期図の問題をすぐに思いつきましたが、8五桂跳ねや8六桂跳ね等の意図しない詰め手順がありました。(不完全作でした)。その対策として7四や7五に守りの金を追加しました。また、金を4枚、桂も4枚全部使ったので、それならば飛車も2枚全部使って、角、銀、香は1枚も使わないように9四の香を飛車に変更しました。

f:id:temujin0702:20191023010405p:plain

初期図

私が作成した問題と同じような問題があって既出ではないかどうかを確認しましたが、大丈夫そうでした。ただ、私と同じような発想の詰将棋の動画があったので、参考までにリンクを貼ります。


【初心者にも】長手数のわりには簡単な詰将棋集【おすすめ!】
※1分30秒ぐらいに出てくる11手詰の問題と似た問題を私も考えていました笑。


今回作成した25手詰の解答手順については後日コメントにて記載予定ですが解答したい方がいましたら、コメントをお待ちしています。<m(__)m>


また、機会があれば詰将棋を作成してみようと思います。